読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

unsuitanの日記

パソコンの神様 公式ブログ!

GPZ400R オイルとフィルター交換

オイル交換の前にツーリングに行くか、ツーリングの前にオイル交換をするかによって、その人の「格」が分かるものです。ちなみにボクは昨日、日帰りで300kmほど走ってきました♪モンドセレクション状態な房総半島の道の駅を周りながら晩ご飯決めるの楽しい! …

ハイスロのすすめ

バイクで消耗品を入れ換えるついでに、何か入れたくなるのは人間の性。 今回はスロットルワイヤーが伸び伸びでヤバいと思ってましたが、いい加減交換したくなりました。 そんなわけでついでにハイスロ入れたいと思います。 ハイスロって? ハイスロ(ハイスロ…

バイクのユーザー車検をやってみよう 車検当日編

前回の続き! unsui.hatenablog.com というわけで書類も揃えて整備も終わったら車検当日です。一日の流れを追ってみましょう。 初めての人は試験場の見学をしておいたほうがいいので、朝イチで動き始めるのがいいでしょう。 ■当日の持ち物 忘れものがないよ…

バイクのユーザー車検をやってみよう 点検・整備編

前回の続き! unsui.hatenablog.com ラインを予約して書類等を揃えつつやるべきことは点検と整備です。 ■基本点検・整備 「点検整備記録簿」という書類がありまして、点検・整備はこの内容に沿って行う必要があります。記録簿にチェックを入れながら行うとよ…

バイクのユーザー車検をやってみよう 説明&準備編

ブログのデザインを変えてみました♪ というわけで2年に1回の恒例行事、車検でございます。 「車検は2年に1回、きちんとバイク屋に整備してもらういい機会だ」 という人も多くそれは正しいと思いますが、乗ってる時間より修理や整備をしてる時間のほうが圧倒…

原付二種 瀬戸内沿岸ぐるっとツーリング 2日目(とびしま海道)

2日目の午後です。午前中はこちら。 unsui.hatenablog.com 瀬戸内海には島が多く、フェリーもたくさん就航しています。これを見ると分かりやすいかも。 航路マップ | しまなみ海道エリア内のアクセス | 交通アクセス | SHIMAP しまなみ海道観光マップ という…

原付二種 瀬戸内沿岸ぐるっとツーリング 2日目(しまなみ海道)

2日目の午前中です。1日目はこちら。 unsui.hatenablog.com ツーリングは安全のためにも日が出ている間に走りたいので早起きします。 まずは朝食。三原市民が「結構美味いから困る」と言うレベルなので安心です。 2日目の午前中は、しまなみ海道を今治まで走…

原付二種 瀬戸内沿岸ぐるっとツーリング 1日目

前回の続き。 unsui.hatenablog.com てなわけでショップを14時ちょうどに出発します。 経路はこんな感じ。国道185号をひたすら走り、三原で国道2号バイパスに入って「道の駅 みはら神明の里」に立ち寄り、また国道185号に戻って尾道の民宿を目指します。まあ…

原付二種 瀬戸内沿岸ぐるっとツーリング イントロダクション

諸事情により広島に行くことになりました。ていうかまだ広島におるんじゃけど。 というわけでちょいと尾道でスーパーカブ50を借りて宿泊しながら、ゆったりのんびりな瀬戸内ツーリングしようとレンタルバイクから宿まで全部手配して広島に来たわけです。 さ…

ヘルメット購入 (OGK KABUTO KAMUI-II)

だいぶ前ですがヘルメットを新調しました。 今回はOGK KABUTO KAMUI-IIです。 実はArai派なんでずっとAraiを買ってて、今回の買い換えもAraiで考えてたのですが。 ふと「最近OGK KABUTOかぶってる人が多いよね」と思って調べ始めて。別にJISでいいじゃんSNEL…

ばくおん!! 鈴乃木 凜とスズキとキリンとカタナ

原作をあらかた再現してやらかしちゃって、終わった後の喪失感が強いアニメでしたねばくおん!!。 というわけで今回は、400カタナの中古相場を吊り上げた挙げ句、パーツも出なくなってるこのご時世に新車まで掘り出される異常事態を引き起こした彼女のお話で…

ガールズ&パンツァー劇場版Blu-layのDTS Headphone:Xをヘッドホンで聴く

ウサギさんチームの戦車の操縦席の空気を缶に詰めて売ってくれ。 はい!ついに発売となりました「ガールズ&パンツァー劇場版Blu-ray」です! これで自宅にいながら「ガルパンはいいぞ」と好きなだけ言えますね! さていきなり本題ですが本Blu-ray、「DTS He…

GPZ400R フロントフォークOH (バイク屋に一時入院)

カラーコーンをネタにしたらアクセス数が露骨に下がった弊ブログでございます。 さてGPZ400Rですが「おたくの画像ってフロントから撮影したものがなくね?」という疑問を日々持ち続けていた方も多いかと思います。 理由はこういうことです。 フロントフォー…

TRUSCOのカラーコーンがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

仕事中に入電。 「ク□ネコヤマ卜ですけど!なんかAmaz0nからすごく大きな荷物が来てるんですけど!」 誰だカラーコーン送りつけてきたヤツは! -------- というわけで@fslashtさん(http://d.hatena.ne.jp/fslasht/)から、TRUSCOのカラーコーンを頂きました。…

GPZ400R 電源喪失したので電装系に手を付ける。ついでにハンドル周り交換

ブログでGPZ400Rをネタにするときは壊れたとき。 GWなのに修理に明け暮れる神様です♪ もうグダグダ言わず今回の経緯から! ・たまにセル回らないことあったし、最近気付いたのよね。ハンドルを右にフルに切るとウインカーがつかなくなるって。 ・電装系を見…

2万円くらいでノートPCを作ったお話

今やスマホで何でもできるとか、若い人は金が無くて買えないからPCが使えないという話がありますけど。 んな今のご時世スマホよりPCのほうが圧倒的に安いんだから言い訳できないっすよ!スティックPCなんて1万円ですよ!みたいな話。 まあボクはパソコンの神…

GPZ400R ヘッドを開けてバルブクリアランス調整とか

カワサキ車はよくオイルが漏れます。 オイルが漏れているということは、オイルが入っているという証拠。 オイルが漏れているということは、オイルポンプが回っている証拠。 カワサキ車においてオイルが漏れることは必然であり、自然の摂理であり、エンジンが…

GPZ400R キャブ同調

前回の続き! unsui.hatenablog.com というわけでキャブを分割したので、同調を合わせる必要が出てきたGPZ400Rです。 前回の最後にこちらの「瓶を使った手作りバキュームゲージ」を紹介しました。 blog.goo.ne.jp 安く済むならこれがいいよね。物理的に誤差…

GPZ400R キャブの連接部からのガソリン漏れ

いつもの房総半島ツーリングの最中にガソリンを入れたとき。 日差しが当たってるところで影をよく見ると、モワモワっとガソリンが気化してるのが見えます。 まあ満タン直後なんでキャップからモワモワ出てるならいいけど。 なんかエンジン付近からモワモワで…

El CapitanにInkscapeを入れて日本語化する

単なるメモです。 参考にしたのはこちら(ありがとうございました) a244.hateblo.jp しかしOS X (El Capitan)から/usr以下の変更ができなくなり、こちらの方法ではダメになってしまいましたので、以下の力業でいきました。 Inkscapeインストール 今回はbrew-c…

冬休みの宿題!ネットワークオーディオプレーヤーを自作する!

まあGoogleのクロールに乗っかる頃には冬休みなんて終わってるんですけどね(会社行きたくない) さて冬休みです。 アクセス解析を見ると平常時はバイクカテゴリの面目を保っている弊ブログですが、どういうわけかこの時期になるとコンピュータ関連のアクセス…

ConoHaで動かす openindianaとZones

まだクリスマスで消耗してるの? こんばんは♪みんなの神様です♪ というわけでスルーしようと思ってたけど、まるで排気ドノーマルなGPZ400Rで公道を走ってたら「#今日のプリウス」にナメられて煽られるかのごとくインターネッツでも華麗に煽られたのでうっか…

VAIO type P (VGN-P72K/W) を今になって入手した

近所のPCデポにPPC用紙を買いに行ったら、中古で3万円で転がっていたので、5分ほど悩んでIYHしました。 VGN-P72K/W | 製品別サポート | パーソナルコンピューター VAIO® | サポート・お問い合わせ | ソニー 普段はMacbook Airと一緒にWindowsタブ(Miix 2 8)…

のんのんびより 駄菓子屋のお好み焼きを作る

今朝、うちの畑でジャンボキャベツを収穫しました。 近日雨ばかりでキャベツが爆発するのを覚悟してましたが、普通でした。 しかし自称ジャンボだけあってiPhone6と比較してもデカいっすね。どうすんだよこれ食い切れねーだろ。 そんなわけで、一度作ってみ…

原付ツーリングに行ってきた

ホンダが2015年に入ってPRしてるから、というわけではなく。 諸悪の根源はこのお方です。 fslashtのサアラたん日記 昨年にどこかで原付ツーリング云々の話をしていたところ、fslasht氏が話にノってきて「行きたい」と言われたものの、諸般の事情でポシャり。…

電子レンジ圧力鍋で作る 牛すじ煮込み

圧力鍋を入手したら一度は作ってみたい牛すじ煮込み。 マイヤーの電子レンジ圧力鍋だと割と難易度は高そうですが、とりあえず作ってみましょう。 作業はこんな感じ。基本どこかで拾ったレシピがベース。もっと砂糖を入れた方がいい。 (1) 牛すじは水から煮込…

レンタルバイクってどうなの?

先月はMT-09、今月はリトルカブを借りてツーリングに行ったりと、最近何かと借りてるような気がするレンタルバイク。 バイクをレンタルする動機はいくつかあると思いますが、だいたいは ・旅行や帰省のついでにツーリングに行きたい ・試乗じゃよく分からな…

マイヤーの電子レンジ圧力鍋を入手した

先日、実家にいるときに冷蔵庫の上にこれがホコリをかぶって鎮座してたんですよ。 画像ぼけててすみません。 マイヤーの電子レンジ圧力鍋。 大丈夫このリンク広告じゃないから。 www.meyer.co.jp 母親曰く。 「欲しかったから買ってみたけど、怖くて使ってな…

MT-09 試乗じゃ物足りないからレンタルバイク借りる

MT-09を試乗した後で 「これはアカンやつや。また乗りたい」 と口走ったので有言実行、鹿児島に来てるついでにレンタルバイクで借りてみました。 前回「すげえギクシャクする云々」と言いましたが、今回は跨がって発進してあっという間に慣れてしまいました…

鹿児島の王将はひと味違う

最近はインターネッツ社会なので世の中で知られてきていますが。 鹿児島の「餃子の王将」は「鹿児島王将」で、大阪とも京都とも異なります。 kagoshima-ohsho.jp これは当時「鹿児島での出店は鹿児島王将に一任する」という協定が「餃子の王将」と結ばれてそ…

九州の新名所 ホームセンター ハンズマンに行く

県外に住む九州民、特に南九州民が帰省などで戻ると、必ず立ち寄る場所があります。 www.handsman.co.jp ホームセンター「ハンズマン」。 2015年9月現在、210,000点もの商品を取り扱う、超巨大ホームセンター。 今月は自分の観測範囲で2人が関東から宮崎に帰…

本当に誰得? なかなかいいよ。鹿児島中央駅の観覧車に乗ってみる

さて、鹿児島中央駅ビルのアミュプラザの屋上には、なぜか観覧車があります。 www.amu-kagoshima.com 九州新幹線の部分開業から半年経過しての営業開始。 すでに当時は鹿児島に住んでいなかったのですが、観覧車に関しては 「誰得?」 という雰囲気が鹿児島…

鹿児島のコリアンバラックタウン

あまりここのブログには相応しくないとは思うんだけど。 短期間だけど関わった街ではあるので、自分の人生の一部の記録として、残しておきたいと思います。 きっかけはこのエントリを読んだところから。 deepannai.info 実はこのバラックタウン、大学時代に…

そうめんは 流すのではなく 回すもの 鹿児島のそうめん流し

流しそうめんといえば「竹を半分に切って長く繋げて、上から水でそうめんを流す」アレを想像すると思います。 しかし鹿児島県民はアレを「テレビの世界だけのもの」「フィクション」「ファンタジー」と思っています。 何故かというと、鹿児島でそうめんを流…

お空の上でインターネット。JAL SKY Wi-Fiを使う。

今年の夏休みも例年通りシルバーウィークを使って連休にして、ちょいと実家に帰省しています。 んで今回は行きの便がJAL SKY Wi-Fi対応に対応してたので、とりあえず接続してみました、というお話。 JAL国内線 - Welcome New Sky ただJAL SKY Wi-Fiって回線…

KVM上のWindows7にCPU 4Coreを見せる

メモです。 KVMの仮想(4 Core設定)にWindows 7を突っ込むと2 Coreしか見えません。 どうも2 Socketに見えてるようなのですが、明示的に書くといいようです。 うちはUbuntu Server 14.04 LTSですがその他でも多分いけるでしょう。多分。 # virsh edit [domain…

GPZ400R お祓いしてもらう

オカルトの領域ですが、中型以上のバイクを登録したらお祓いするようにしてます。 あと納車日は大安にするのがうちの流儀。 んでGPZ400Rはいきなりレストアが入ったから今までやってなかったんですよねお祓い。 というわけでふと思い出したかのようにお祓い…

GPZ400R ブレーキパッド交換 (今回はRKだ)

30年前のバイクを中古で買ったわけですから、この手の消耗品なんぞさっさと換えてしまえってわけですよ。 今回はブレーキパッドです。 そんなわけで今回はRKをチョイスしてみました。 Amazonで4割引で手に入るとはいい時代だ。 フロント: MEGA ALLOY X リア:…

zfs on Linux HDD交換

zfs on LinuxでのHDD交換のメモです。 滅多にやる作業じゃ無いので忘れてしまうし、交換する度にググるのもイヤになってきたので、自分のところに書いておくだけ。 OSはCentOS6.6で、zfs on Linux使ってます。昔はこれ使ってると変態と罵られたんだけどなあ…

iPod touch 6th Genをゲット

朝起きたら「iPod touch新型発表」という、わけが分からないというか今日は西暦何年なの新聞見なくちゃ的な文言が飛び交ってて。 ちょうど最近、個人的な開発向けにiOS端末が必要になりそうだなあと思ってiPhone 5系の中古を物色してたタイミングで出てくれ…

黄色いトマトでミートソースを作るとどうなるか

夏 到 来 ! てなわけで夏野菜の収穫が始まりました。 ピーマンとかシシトウとか甘唐辛子とナスはすでに腐るほど収穫してますが…。 今シーズン初、トマトと枝豆を収穫。 さて、最近はスーパーでも様々な色のトマトを見るようになりました。オレンジと黄色は…

ジャガイモ(男爵) 収穫

だいたい100日ちょいくらいですかね。丁度ジャガイモ収穫の目安となる時期。 本日収穫としました。 大半が男爵で、左下がノーザンルビー。そして新聞は千葉日報。 ノーザンルビーはインカのめざめと同様で失敗気味ですが、半分ほどいる地上部がかなり元気な…

GPZ400R 点火系を交換

以前GPZ400Rのイグナイターを分解してコンデンサーを張り替えたという話を書きました。 <a href="http://unsui.hatenablog.com/entry/2015/04/18/202644" data-mce-href="http://unsui.hatenablog.com/entry/2015/04/18/202644">GPZ400R イグナイター 分解修理 - unsuitanの日記</a>unsui.hatenablog.com 症状としては「5分くらい走って暖まったころに失火する」という感じで、エキパイを触っても全部…

Raspberry Pi + USB-DAC + Volumio で作る、自作ネットワークオーディオプレーヤー

※テストで雑な設置中なので良い子はマネをしない。 最近、秋月のUSB-DACやら作ったり、自作デジタルアンプを模索してたりしてるのですが。 秋月のUSB-DACは「フィルタもクソも入ってなくて雑味が多いけど、おじさんこういう S/N比 is 何 みたいな音ってけっ…

GSR250S 試乗してきた(GSR250の代理で)

まずは反省と謝罪から。 とりあえず今まで乗ってきた現代250ccクラスのエントリは乗った順番で以下になります。 <a href="http://unsui.hatenablog.com/entry/2014/11/16/201346" data-mce-href="http://unsui.hatenablog.com/entry/2014/11/16/201346">Ninja 250 (2015)試乗してきた - unsuitanの日記</a>unsui.hatenablog.com

HDDで音質は変わるのか

こういうイベントが秋葉原のPCパーツ屋、オリオスペックで開催されてました。 まあ最近そっち方面に走ってますからねオリスペ。いいか悪いかは別として。 HDDの違いで音質に差が出るのか?オリオスペックで確かめてみた (取材中に見つけた○○なもの) - AKIB…

新ConoHaの「メールサーバ」で独自ドメインのメールサーバを立てる

新ConoHaになってVPSではなくクラウドを名乗り始めたようですが、美雲このは様のおっぱいはクラウドのようにスケールできないんですよね。 さてConoHa関連はどうも「はじめてさん」が多いみたいので、前回のアカウント作成もでしたが丁寧に書こうかと思いま…

ジャガイモ(インカのめざめ)失敗

うちの家庭菜園でございますが。 1ヶ月前にネタにしたジャガイモでございますが。 手前はノーザンルビー、奥で終了しちゃってるのがインカのめざめ。 そういや前回のエントリで、旺盛な男爵、そこそこなノーザンルビーに対して、インカのめざめの生育につい…

waifu2xでアニメをアップコンバートする

もう世の中で話題すぎて仕方が無いwaifu2xです(説明はしないので各自ぐぐれ)。 二次元画像を拡大したいと思ったことはありませんか? - デーultraist.hatenablog.com ところでwaifu2xを見て、皆さん思いませんでしたか? waifu2xでSD画質のアニメのアップコ…

ConoHaリニューアル!とりあえずアカウントを作る

美雲このは様がおっさんというネタが通じなくなりつつある昨今。 VPSのConoHaがリニューアルされました。 コントロールパネルのVNCが爆速だったり、日割り計算可能だったりで、VPSの中ではConoHaが一番気に入っています。 さくらのVPSは初期費用が必要で最低…