読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

unsuitanの日記

パソコンの神様 公式ブログ!

ZFSをHDDごと他のマシンに移行する

こちらのWebサイトは移転しました。


超高速落下

4本のHDDで組んだRAID-Zをこれまた録画サーバとは別のBayTrail-D機に移したんですが。

自動でmountしてくれないんだなあ。

 

おっと注釈。ZFS on Linuxです。

変態って言うな。一応RC版から使ってます。

問題なんかなにもないよ。ケッコー結構いけるもんね。

 

状況としては「元のマシンでexportを忘れてる」「新マシンではimportすると普通にオールONLINEでmountまでやってくれる」ってところ。 

 

んで話に乗ってくれた友人(すげー感謝)とtwitterであーだこーだ話をしてて「(1)元のマシンでexportする」「(2)毎回importする」「(3)1本抜くなりしてデグレしてからリビルドする」という感じになって。

 

(3)はさすがにないでしょう、ということで(1)を試したけどダメだった。

というわけで仕方が無いので/etc/init.dにスクリプトを書いて起動時にimportするという(2)を選択したのでした。

美しくない。気持ち悪い。

 

いやだよねー。いくら自宅サーバとはいえこういう「運用でカバー」的なヤツって。