
unsuitanの日記

パソコンの神様 公式ブログ!

YZF-R25 (2015) 試乗してきた

こちらのWebサイトは移転しました。


超高速落下

熱さが続く二輪車250ccクラス。ここはYZF-R25のエントリです。

その他250ccクラスのエントリはこちらへどうぞ。

 

乗った順番はNinja 250 → YZF-R25 → CBR250R → Ninja 250SL → GSR250Sです。

 

unsui.hatenablog.com

 

 

unsui.hatenablog.com

 


Ninja 250 (2015)試乗してきた - unsuitanの日記

 


CBR250R 試乗してきた - unsuitanの日記

 

 

 

さてNinja 250のときみたくグダグダ言わず、まずは乗ってみましょう。

f:id:unsuitan:20150124161533j:plain

 

感想を箇条書きにします。

・かなりスキが無い

・Ninja 250に5馬力上乗せの36馬力。たった5馬力。でも原付1台分。気持ちよく回せる。スムーズでフラット。ひねった分だけ出てくる

(ただしNinja 250ではかなり減っているとはいえガサツさはカワサキ車に必須の要件であるのでご留意頂きたい)

・ポジションは「近い」と思わなかったので、多分Ninja 250より遠い。身長175cmの自分には丁度いい。人馬一体感はYZF-R25のほうが上

・そんなわけでNinja 250は体に馴染むのに3分だったが、YZF-R25は発進してすぐというNew World Recordを達成

・狭い道の交差点の低速域の左折もすごく自然にいける

・ブレーキもよく効く。足回りはNinja 250と同じように固めな気はするけどこれでいい(好みの問題)。ちゃんと吸収できてるし。ロードインフォメーションも結構豊かに感じる

・メーター類。スピード計はNinja 250みたく見えない位置に配置されてなくて見やすい。シフトインジケーターがあるのも人によってはありがたいのでは。トリップも2つあるのでロングツーリングも捗る

・ハンドルを右にフルに切ると、少しスロットルひねられる感じ。Ninja 250は無理だったのを考えると、この辺もよく研究されてるなと思う

・リアの荷掛フック、ウワサ通り見当たらなかった。ここだけがマイナス

 

----------

カワサキ派の自分が言うのもすごくアレな感じですが。

 

試乗したあと目の前にNinja 250とYZF-R25を並べられてどちらか選べと言われたら。

YZF-R25を選ぶ。

 

まさかオレもこんなことを言うことになるとは思わなかったわ…まあGPZの名前が付いてないからいいか。

 

ただぶっちゃけた話、250ccクラスなので一目惚れで選んでいいです。

一目惚れで乗ってはいけないのはリッターSSと重量級ツアラーとハーレーだけです。

 

乗ってしまえばマイナスな点も「あばたもえくぼ」で気にならなくなるのは歴史が証明しています。そうでなければカワサキ車はここまで売れてません

個人的には格好良さはNinja 250のほうが圧倒的に上ですし、自分が免許取り立てだったら間違いなくNinja 250を選んでると思います。

 

オレだって一目惚れでGPZ400RとGPZ900Rに乗ってきてるしなー。

 

-----

あとついでにMT-09にも試乗してきたのでこの後に書きます。