読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

unsuitanの日記

パソコンの神様 公式ブログ!

新Macbookを触った

こちらのWebサイトは移転しました。


超高速落下

アキバのドバカメで3分ほど。

ギャラリーが多かったので占有しないように自重しました。

画像は無いですが、とりあえず感想を。

 

・キーボード

ストロークが薄すぎてボロクソに酷評するだろうと思ってたけど、叩いてみたら好印象。

ターミナル開いて適当にコマンド叩いてたんですが、普通に叩けてしまう。

比較対象がアレですけど、YZF-R25の試乗で発進直後に体に馴染むのとまさに同じでした。

 

普段からの慣れだとか、色んなキーボードに触れてるかどうかとか色々とあるのですが、個人的には新Macbookでもコード書けると思いました。音が大して出ないのでキーボードだけすごく欲しいですかね。

ただこの感触はダメな人には絶対無理だと思うので実機確認は必須。

 

実は最近テニス肘を発症して仕事で使ってたRealForceをそっと棚にしまったのですが、テニス肘の人にはかなり嬉しいキーボードと思います。

 

・感圧タッチパッド

先に搭載された新MBPのやつから比べると「こなれてない」という印象。

新MBPほどクリックがうまくできないんですよね。

筐体が薄いのでMBPと違って色々と余裕がないのかもしれない。

 

・軽さとか筐体関係

開いたまま端っこを片手で持ち上げてもたわまない剛性感はある。

ただ開いても閉じても、MBA11と比べて確かに軽いんだけど、そこまで軽いわけではなくて感動も無い。1kg切ったくらいじゃこんなもんでしょう。

当然VAIO Pro 11とかLavie Zみたいな羽が生えたようなフワッと感は全くないので、過度な期待は禁物。

 

Retina

まあこの解像度とフォントサイズでターミナル叩けるのは嬉しいよね。

コード書くのも捗ると思います。

 

・パフォーマンス

ターミナル叩いたりモノを書いたりする分には問題無さそう。

色々見てるとMBA mid 2013と同じくらい?とか思ったりしますが、この辺はその人の用途によるのでなんとも。

本気のパフォーマンス欲しけりゃMBPかVAIO Z買おうな。

 

・あんたMacbook買うの?

当時「VAIO ProとかLavie Zが12万ってその価値は余裕で理解できるけど高いよ」と思ってMBAを新品8万ちょいで買った時代の人なので。現状でOKと思ってたら買わないわなあ。

「道具は重要だけど、所詮は道具」という買わない言い訳ができると思います。

 

手持ちのMBAがリプレースにさしかかってる人は、実機を触って考えればいいんじゃないかと思います。場合によっては中古MBAで繋ぐという手段も考慮したほうが良いかもしれませんが。