
unsuitanの日記

パソコンの神様 公式ブログ!

本当に誰得? なかなかいいよ。鹿児島中央駅の観覧車に乗ってみる

鹿児島

さて、鹿児島中央駅ビルのアミュプラザの屋上には、なぜか観覧車があります。

www.amu-kagoshima.com

 

九州新幹線の部分開業から半年経過しての営業開始。

すでに当時は鹿児島に住んでいなかったのですが、観覧車に関しては

「誰得?」

という雰囲気が鹿児島方面から漂っていました。

関係者以外からポジティブな話が聞こえてこないんだもの。

 

というわけで自分も乗ったことがないわけですが、あれからちょっと大人になったので

「さすがに乗らないで評価するのも良くないわな」

と思い、気まぐれで乗ってみることにしました。

開業して11年経過して、やっと。

 

--------------

所要時間15分でこちらのお値段。案外良心的ね…

f:id:unsuitan:20150920125352j:plain

 

入り口。このとき初めてこの観覧車が「アミュラン」という名前であることを知った。

f:id:unsuitan:20150920125447j:plain

 

「普通のゴンドラ」と「シースルーゴンドラ」が選べます。

とりあえず身体を張ろうということで2機しかないシースルーゴンドラを選択。

タイミングよく来てくれたのですぐに乗れました。

f:id:unsuitan:20150920125530j:plain

 

--------------

さて、この観覧車アミュランについて、案外忘れがちなことがあります。

コイツ、鹿児島中央駅近辺では最も高い建造物です。

 

そんなわけで、駅から見て激しく邪魔なビル群を配下に、桜島と錦江湾を拝むことができます。

f:id:unsuitan:20150920125858j:plain

 

西口方面に乱立しているホテルや、遠くに見える城山方面。

f:id:unsuitan:20150920130005j:plain

 

そしてタイミングが合えば、駅を発着する九州新幹線を上から拝むことも可能。

駅がそのままトンネルに直結してるのがよく分かります。

f:id:unsuitan:20150920130215j:plain

 

やはり最も高い建造物の威力は抜群で、今まで見たことが無い鹿児島の風景を拝むことができました。

鹿児島県民が乗っても、意外な一面が見えて楽しめると思います。

 

全然、誰得じゃないじゃん。

 

せっかくの鹿児島中央駅というロケーションなので、例えば仕事帰りに夜景を見るために乗ったりとかするのもいいかもしれません。15分の非日常。

そうなると年パスがあるといいんじゃないですかね?

 

--------------

さて、こうやって普通に景色を楽しんだり撮影してると思うじゃないです。

ここで思い出して欲しい。これシースルーゴンドラ。

そしてオレ様、高所恐怖症なんだな。

 

実は手すりにつかまって脂汗をかきながら「やめて!死んじゃう!死んじゃう!」って言ってたのは秘密です。

 

【教訓】

体質とネタを天秤にかけて、後者を選ばないこと

 

※追記(2015/09/21)

「なんでシースルーゴンドラ乗ったのに下を撮影してないんだ」

という貴重なご意見を頂きました。ありがとうございました。

なんで掲載しなかったか?画像また見たら脂汗をかきながらタマヒュンするに決まってるじゃないか!(半ばキレ気味

f:id:unsuitan:20150921160050j:plain